Official Blog

公式ブログ

雨上がり

こんにちは!!

夏並みの陽気が続き、海遊びが楽しくなるシーズンに突入しましたが、こまめな水分補給など、体調管理にはお気を付けください。

先日の大雨で、週末の旧江戸川は増水し、上流からの流木やゴミなどが絶え間なく流れてきて、非常に操船に苦労する状況でした(写真がなくてごめんなさい…)。

あちこちにゴミがあるため、蛇行運転になってしまうようなこともありました💦

ゴミなどをかわす際には、ゴミを回りこむようにして避けないと、船首は避けれても船尾にぶつかってしまう可能性があるので、注意が必要です。

高速域で流木やゴミに突っ込んでしまうと、その衝撃で船底にキズが入ってしまうことがあります。

基本的にはすべてを避けることが望ましいですが、大きい流木をかわそうとした先にも小枝の塊がある場合などは、なるべくダメージの少ない方を選びます。

そういった場合は、徐行にしてあげるとなおさらダメージが少なくなり、海で波の向こうから急にゴミが出てきた場合でも有効な対処方法です。

ニュートラルにするとプロペラの回転が止まるので、ゴミに当たって欠けるリスクも減るので、臨機応変に対応してもらえれば大丈夫です。

また、(半沈していて)頭しか見えてないようなパレットやビニール袋、タイヤ・三角コーンなどが流れている時もあったため、そういったものには特に注意が必要です。

水面が濁ってしまっていては見つけられない場合もあるとは思いますが、光のぎらつきを抑える効果のある偏光サングラスを着用していただくと少しは見つけやすくなると思うので、普段から持っておいていただくと便利です😎

また、この時期は死んだ魚がよく漂流しているので、プロペラでバラバラにしてしまわないように、合わせて注意してください!!

これから梅雨時期になり、増水によってゴミが増えることも多くなってきますが、安全に遊んでいただけるよう、なるべく危険を避けるのがポイントです。

これから風を切って走るのが楽しい季節になってきますので、ぜひぜひ遊びに来てください🌊


お客様のプライバシーを守るためにSSLを使用しています。SSLとは、情報を暗号化して送受信し、インターネット上での通信を保護する仕組みです。128ビットRC4や168ビットTripleDESなど、非常に強力なものも含め、SSL3で規定されているすべての暗号化に対応しています。これらに対応しているブラウザをお持ちなら、通信内容を強力に保護することができます。これにより、クレジットカード番号や住所、電話番号などお客様の個人情報をすべて暗号化して送受信しています