Official Blog

公式ブログ

冬のマリーナ❄

こんにちは!!

スタッフの辻です。

寒い日が続いていますが、みなさま体調はいかがでしょうか。

マリーナではレンタルボートの予約が減り、場内で作業することが多くなってきました。

これまで大活躍してくれたボートたちが陸にいる間に、普段なかなかできないメンテナンスをやるには、もってこいの季節です。

今回は、そんなメンテの様子、オイル交換について少し公開します🛥

日頃のオイルチェックに加え、既定の時間ごとに定期的に実施しています。

オイルフィルターも、知らず知らずのうちに汚れていることもあるので、一緒に交換です。

馬力の大きい船外機になると、5, 6Lも入っていることがあるので、それを取り出す時間を使ってエンジン回りの清掃も行います。

 

写真のように、フードを開けると、パッキンの微妙な隙間などから入ってきた海水が塩になって残っていることがあります(このときは、まさかの量に驚きました😂)。

これらを水拭きで拭いたり、固着しているところは少し水を多めに含ませて溶かして拭きます。手の届かないところは細長いドライバーなどでタオルを操りながらキレイにします。

かなりキレイになりました✨

あとは新しいオイルを入れ、エンジンをかけて全体にオイルを回らせて終了です!!

(個人的に、好きな作業です笑)

時として毎日出航するボートは、タイミングが合わずメンテナンス時間を大幅に超えてしまっているものもありますが、ひとまずオイルの量は必ず確認しています。

オイルが足りずにエンジンが焼き付いて、航行不能にでも陥ってしまったら、せっかく楽しくなるはずの思い出が台無しになってしまいますもんね💦

そういったことがないように、みなさんが安全に安心してマリンプレイを楽しめるように、ソフト面だけでなくハード面からもみなさまの海遊びを全力でサポートして参ります!!

寒さに負けず、ぜひお越しください。

スタッフ一同、お待ちしております🛥

 


お客様のプライバシーを守るためにSSLを使用しています。SSLとは、情報を暗号化して送受信し、インターネット上での通信を保護する仕組みです。128ビットRC4や168ビットTripleDESなど、非常に強力なものも含め、SSL3で規定されているすべての暗号化に対応しています。これらに対応しているブラウザをお持ちなら、通信内容を強力に保護することができます。これにより、クレジットカード番号や住所、電話番号などお客様の個人情報をすべて暗号化して送受信しています