Official Blog

公式ブログ

【2022年2月1日から】救命胴衣着用義務拡大のお知らせ

いつもお世話になっております。

本日は、マリンクラブの皆様、およびニューポートをご利用の皆様へ国土交通省からの案内がありましたので早めにご連絡させていただきます。

 

国土交通省海事局より、平成30年2月1日以降、小型船舶の船室外、甲板上では原則すべての乗船者にライフジャケットを着用させることが船長義務となっております。

そして、令和4年2月1日から船長及び同乗者の方がライフジャケットの着用義務に背いた場合、違反点が付与されることになります。

■重要1■行政処分基準


乗船者にライフジャケットを着用させなかった船長(小型船舶操縦者)には、違反点数2点が付され、再教育講習を受講しなければなりません。
※違反点数が累積して行政処分に達すると、最大で6カ月の免許停止となります。

注)違反点数の付与は令和4年2月1日から開始されます。

■重要2■国土交通省、安全基準に適合した「桜マーク」


国の安全基準に適合したライフジャケットを着用する必要があります。
国土交通省が認可した、安全基準の適合を確認したライフジャケットには「桜マーク(形式承認試験及び検定への合格の印)」があります。

▼国土交通省にて詳細が記載されておりますのでご確認お願いします。
https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html

今後も皆様にとって素敵なマリンライフとなりますよう。弊社も尽力いたします。

また、レンタルしに来てくださいね!


お客様のプライバシーを守るためにSSLを使用しています。SSLとは、情報を暗号化して送受信し、インターネット上での通信を保護する仕組みです。128ビットRC4や168ビットTripleDESなど、非常に強力なものも含め、SSL3で規定されているすべての暗号化に対応しています。これらに対応しているブラウザをお持ちなら、通信内容を強力に保護することができます。これにより、クレジットカード番号や住所、電話番号などお客様の個人情報をすべて暗号化して送受信しています